FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーススタディ

■研修名:ケーススタディ
■研修期間:約1年間(6月27日~2017年3月13日)
■研修目的:実践した看護を振り返り、看護観を育成する
■研修目標:
1.ケーススタディとは何か説明できる
2.自分の目的に沿った研究計画を立てられる
3.研究計画に基づき、看護ケアを行うことができる
4.行った看護ケアについて振り返りができる
5.振り返りの結果をまとめ、発表することができる
■講師:伊藤千晴先生(人間環境大学看護学部/大学院看護学研究科 准教授)
■研修対象者:2年目看護師(5名)
■研修内容:
 今年度も二年目看護師を対象に、ケーススタディ研修を実施しています。ケーススタディを始めるにあたり、まずは伊藤先生による「ケーススタディ学習会」が開催(6月)されました。この学習会では、ケーススタディの目的・意義、年間スケジュール、大まかな骨組み、研究に伴う倫理、テーマの見つけ方等を非常にわかり易く解説して頂きました。研修者はこの学習会後、研究計画書の作成に取り組み始めました。日々の忙しさの中で実践してきた自分の看護をじっくりと振り返る時間の始まりです。研修者はあの時、あの看護実践は本当に患者さんやご家族にとって最善であったのだろうか、他に何かできなかったのだろうかなど、これまで関わった患者さんの事を思い巡らし、研究テーマを見つけていました。7月以降、研究計画書の作成⇒論文執筆⇒発表に向けた準備へと進めていきます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

東海記念HP看護部

Author:東海記念HP看護部
愛知県春日井市にある
東海記念病院・看護部です。
当院で行っている
様々な看護部研修を紹介します。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。