FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンタルヘルス研修2

メンタルヘルス研修2

日時:2016年11月25日(金)13:00~16:30
研修対象者:新人看護師3名
研修目標:
1.コミュニケーションを図る際の留意点について列挙する
2.8月以降3ヵ月間の看護体験を他者と共有する
3.ポートフォリオと看護技術チェックリストにより現在の自分の到達度を踏まえて、2月までの目標を設定する

研修内容
体験学習”流れ星”
 今回の体験学習のねらいは、「コミュニケーションの留意点を知る」ことでした。主任さんも交えた9名で発信者の伝える情報に沿って絵を描きました。同じ情報を伝えていたはずなのに、9名が描いた絵は一つとして同じものはない・・・。なぜだろう・・・。と投げかけます。新人看護師さんたちから、「星の位置とか、どの位置にどのようなものを、どのような色で形で描くのかを発信する人が詳細に伝えることが必要だった」「受信者は、どのように描くのかを確認する必要があった」などの意見が聞かれました。加えて、発信者が伝えるとき、受信者が受け取るときには、その人それぞれの物の見方や感じ方が影響することを念頭に置くことの大切さや、ノンバーバルな側面にも同時に目を向けることなども学ぶ機会となりました。

ナラティブ・カフェ
 ポートフォリオ「看護場面の振り返り」用紙を使用して、3名の新人看護師が患者とのかかわりを振り返る時間を持ちました。患者さんへの看護を通して自分ができたことに着目し、自信に繋げる、自分に不足していたことに気づき、患者さんにとって最善となる看護を提供するためには、自分に何が不足していたのかを知り、課題を見出す主任さんや3名の新人看護師とともに語りました。

ティータイム
 主任さんや教育担当師長さん、新人看護師3名が輪になって、語り合いの場です。主任さんや師長さんの心に残るエピソード、看護師さんの仕事のあるある話など、少しの時間でしたが、インフォーマルな雰囲気でブレイクできました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

東海記念HP看護部

Author:東海記念HP看護部
愛知県春日井市にある
東海記念病院・看護部です。
当院で行っている
様々な看護部研修を紹介します。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。