FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンバーシップ研修

研修目的:チームメンバーとして適切に行動するための基礎的な知識と態度を理解し、メンバーシップ発揮に向けた自己の課題を明確にする

研修目標:
  1.自分の特徴を知る
  2.チームとは何かを述べる
  3.メンバーシップとは何かを述べる
  4.チームメンバーの役割と機能を述べる
  5.これまでの自分の行動を振り返り、メンバーシップの発揮に向けた各自の課題を明らかにする

研修対象:2年目看護師4名、3年目看護師3名  合計:7名

講師:主任、教育担当者

研修内容:
【講義】
チームとグループの違い、メンバーシップの概要、良好なチーム作り、メンバーシップを発揮できるチームの要素とは
【体験学習】
・「①私の対人関係図」「②日本列島大地震」
・小講義ー「ジョハリの窓」「価値観」
・「③おもしろレジャーランド」
・小講義「メンバーシップとシェアード・リーダーシップ」
【演習】
・個人ワークとグループワーク
 「チームにおける自分の役割」「チーム活動の中でメンバーシップを発揮するために大切な事」

研修風景:
私の対人関係図1🌼体験学習「私の対人関係図」
私の対人関係図2

日本列島大地震🌼体験学習「日本列島大地震」

グループワーク🌼グループワーク

まとめ
今回の研修では、メンバーシップについて体験的に学ぶことに主眼を置き、研修計画を練りました。「私の対人関係図」では、各自がこれまでの自分の周囲の人たちとの関わりを振り返り、今の自分があることを考える機会となったようです。「日本列島大地震」では、個人の順位からグループでの順位を決定する際のコンセンサスのあり方、価値観の交流の大切さ、コミュニケーションスキルの必要性など、チームで目標を達成していく上でのメンバーに必要とされるスキルや心得を学ぶ時間となっていたようでした。午後は、「おもしろレジャーランド」や「グループワーク」で、看護チームにおいてメンバーシップを発揮することの意味や、メンバーシップを発揮するために必要なことについて考えることが出来ていました。
明日からのチーム活動の中で、自分や他のメンバーが共にメンバーシップを最大限に発揮し、患者さんに効果的な看護ケアを提供することができるように、今回の研修の学びを存分に活用してほしいです^^お疲れさまでした!



  

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

東海記念HP看護部

Author:東海記念HP看護部
愛知県春日井市にある
東海記念病院・看護部です。
当院で行っている
様々な看護部研修を紹介します。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。