FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

与薬の知識 確認研修

 看護師経験年数が2~3年目の看護師を対象に、「与薬の知識 確認研修」を行いました。

目的:薬剤に対する知識を、看護実践と関連付けて考えることができる
日時:①11月7日(金) 14:00~16:00
    ②12月17日(水) 14:00~17:00

 まず、1人につき1つの薬剤について、作用、副作用、作用機序、禁忌、看護師として何をどう観察するのか、などを調べ、まとめてもらいました。どのような薬剤かというと、今回は主に救急カートに常備され緊急時に使用する薬剤としました。全員が別々の薬剤を担当したので、勉強したことを共有するため、レクチャー会という形をとりました。

①11月7日の研修風景
DSCN0879.jpg
DSCN0881.jpg
 今回の研修生にとっては、自分が調べたこと・勉強したことを他の人に説明する、というのはほとんど経験のないことです。なのでこの日はその練習として、2人1組で「インスリン」について調べ、説明をする体験をしてもらいました。

 いざ説明しようと思うとなかなか言葉が出てこなかったり、質問されてみると自分の理解が不十分だと気づいたり、体験を通しての気づきがありました。それをふまえて、12月17日の本番までに、教育担当者のサポートを受けてレクチャーの準備を進めていくことになりました。

 本番のレクチャー会については、次の記事でお伝えします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

東海記念HP看護部

Author:東海記念HP看護部
愛知県春日井市にある
東海記念病院・看護部です。
当院で行っている
様々な看護部研修を紹介します。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。